ただいまの時刻

好きなものと考えてること

20170102

11時に起きた。

スマホのメモに打ってた小論文を原稿用紙にガリガリ書いた。

英語やらなきゃと思ってディクテーション始めた。出来ない。聞き取れない。

4時くらい、家族で初詣に行った。

28日に部活が終わってから外出してなくて、久しぶりに外に出た。寒いなあ。

神社にはまばらに人がいて、みんな穏やかな午後を過ごしているという感じだった。

階段をのぼる。しんどい。頑張ってのぼろうと思って必要以上に足を踏みならしてしまう。ショートブーツが地面にぶつかる、パンって音が妙に大きくて、自分で驚いて静かにのぼる。

お賽銭箱の前で順番待ちしていると、巫女さん?がお賽銭箱の蓋を開けて、お賽銭を取り出す光景に出会えた。この光景なかなか見れないのでは?と思って興味津々に見ていたら、次第にばつが悪くなってきて目をそらした。

自分の番が来る、10円玉のお賽銭を入れる。チャリン。

だがしかしこの先の作法、どうしたらいいかわからなくて、とりあえずカランカランと鳴らして手を合わせる。あれ、パンパンって手を叩くべきだったんだっけ。これじゃお墓まいりじゃないの?目を閉じて、「あーとりま去年一年ありがとうございました楽しかったです今年もどうぞよろしくおねがいします」とだけ頭の中で唱えて目を開けた。

神様はいないと思ってる。仏様も。じゃあわたしは何に祈ったんだろう。何に対して、ありがとう、よろしく、なんて言ったんだろう。心のどっかで、神様の存在を認めてるのだろうか。よくわからなくなった。

神仏習合主義、だったっけ。そういう有耶無耶な感覚で大半の日本人は生きているのか、と思うとちょっとだけ日本人が愛おしく思えてくる。適当すぎだろ笑 

おみくじを引いたら中吉だった。

f:id:agtd:20180103011406j:image

落ち着け、って書いてあるね

うん。落ち着いた生活をおくります。

おみくじとか、血液型占いとか、星座占いとか、ほとんど信じてない。てかなんの根拠があって信じられるんだって逆に不思議。人間、なにかを信じて生きていきたいものなのか。すこし先の未来を示してくれる存在のことを、人は信じて、結局信じたことをわすれてる。

 

怠くなってきたので終わる。食べ過ぎた1日でした。食欲がおさまりません。昼夜逆転の日々が続きます。